考え事

思ったことを書きます。

大学近辺

 いくと留年するラーメン屋、壁なのかなんなのかわからないくらいくすんだ漫画を置いてある飲食店、伝説のマズい台湾料理屋、スズメやヘビの肉を使ったゲテモノ焼鳥屋などなど、大学近辺にはおもしろい飲食店がたくさんあった(ある)らしい。そういうところが潰れて居酒屋になっていたりアパートが建ったりしているそうだ。良くも悪くも街全体がきれいになってしまっているのだなと思う。

 やっているんだか潰れているんだかわからない店も見かける。そんなところにはフラッと立ち寄ってみたくなったりもするのだが、独りで入る勇気はなかなか出ない。今気になっているのはド田舎に不似合いなネオンがペカペカと点滅する中華料理屋である。入るべきか去るべきかを店の入り口に続いているであろう細っこい路地の前でウロウロしながら考え、けっきょく踏み込む力が足りずに踵を返してしまうのだ。今度いく機会があったなら、絶対に入店してやろう。